チョコレート談義


チョコレート好きなまゆみが、ついにリストを作り始めてしまいました。
新発売チョコレートを中心に、食べた感想を書いていきます。
ひとつお断り:あくまで、まゆみ個人の感想です。他の人とはかなり違う可能性大ですが、許してくださいな。(最終更新日:99/11/15)


商品名 メーカー 内容量 感想
asse(アッセ) 森永 15枚 板状。パリパリのチョコの中にふわっとしたエアインチョコ。
たしかに外側はパリパリだけど、もう少し歯ざわりがあってもいいかな?
5℃〜15℃が食べごろ(らしい)。あったかい部屋で食べると、食感がイマイチ。
中身のエアインチョコは、「ヌーボー」(今は違う名前で売られている。キャラは一緒 ^^;)とよく似ている。
小枝 りんごのシブースト 森永 標準86g入り 「シブーストのイメージで小枝を作りました」とのことだが・・・
りんごとカスタードとチョコレートの風味が中途半端なハーモニー(笑)
 普通の小枝のカリカリとした感じがなくなってる。うーん。
Meltykiss 明治 75g入り 冬になるのが待ち遠しいくらい、私のお気に入り。
ココアパウダーに包まれてるチョコレートのとけ方は、「とろり」といった感じ?
かじると、結構かたいかも。口の中で徐々にとけるようにするためっぽい。
ポルテ 明治 62g入り 栗みたいな形。チョコレート、チョコクリーム、焼き菓子、ココアパウダーでできてる。
焼き菓子のサクサク感がとてもよい。チョコクリームもしつこくなく、軽い感じ。
チョコレートっ!というタイプのが好きな人には、ちょっと物足りない?
すぐに口の中でなくなっちゃうからね。
シェフこだわりの生チョコレート 森永 18粒入り 最近、「シェフもの」が流行ってるんでしょうか?(笑)
はっきりいって、Meltykissそっくりです。大きさとかたさがちょっと違うくらい。
こっちの方が小さくて食べやすいかな。やわらかめだし。
ただ、ちょっと値段が高めかも。量の割には。おいしいけどさ。
冬の淡雪 ロッテ 12粒入り ホワイトチョコの中に、やはりホワイトのエアインチョコ。
ただし、こちらのエアインチョコは、ふんわり系です。
軽い食感とともに、ふわっととける感じがよい。
個人的にホワイトチョコはそんなに好きじゃないけど、これに関してはマル。
LOOK<カカオとバニラのムース> 不二家 12粒入り カカオとバニラのムースが入ったチョコレート(そのままだ!)
バニラのムースの方は、食べるとくにゃ、っとしています。
カカオの方はガナッシュクリームで、バニラを食べた後だと、かたい感じ。
期間限定ものではあるけど、絶対オススメ、ってほどでもないかな?
Dance 明治 12粒入り シャリシャリ感がたまりません(笑)
ミルクチョコの中にホイップチョコとフィオンティーヌという焼菓子。
冷やして食べると、結構いい感じです。
一部地区発売とのこと。とりあえず、栃木県と宮城県にあることは確かですが。
Bacchus(バッカス) ロッテ 12粒入り お子さまな私には、ちょっときつい・・・(笑)
ブランデーが入ってます。思いっきり(そのまま)。
チョコそのものは、ごく普通のミルクチョコ。
一口で食べないと、悲惨な目に遭うので要注意だ。


back2000年のものへindex