日本科学未来館

ゴールデンウィークの2日目。
(相方さんは4/30、5/1に休みをとったのでGWは4/29~5/6です。)

せっかくの平日なので、休日だと混んでいる場所に行こうということになって、市の科学館に行こうとしていたのですが。
ちょっと問い合わせをしようと電話したら、出ない……。
おかしいなぁ、とサイトを確認したら、「祝日の翌日は休館」の旨が。
……行く前に気付いてよかったです。

さてどうしようかと思って他を考えて、お台場にある日本科学未来館に行くことに。
プラネタリウムの最終上映にまだ空きがあったので、すぐに出発。
着くまで1時間半くらいかかるんですけどね。

「お化け屋敷で科学する!」という企画展をやっていたので、そちらのチケットを購入。
友の会に入ってるので一人700円。
(同時開催で「ターミネーター展」もやっていますよ。さらに別料金ですが(汗))
それと、プラネタリウムのチケットも発券。

お化け屋敷ですが、内容はネタバレになるので教えません(笑)
でも面白かったですよ。
ちゃんと最後に解説があるし。
6/22までやっているので、興味のある方はぜひ行ってみてください。

その後は常設展を。
前回行った時から展示替えした部分があって、それも興味深く。
あと、ASIMOが動いてたり。
変化アサガオを見てたら科学館のスタッフに話しかけられたのでいろいろ聞いたりなどしていたら、なんと、その変化アサガオの種を2種類もらいました!
片方は9割くらいで変化が出るもの、もう片方は運がよければというもの(笑)
3つずつもらったので、植木鉢など買ってきて近々植えますよー。

そしてプラネタリウム。
何回か科学未来館に来ているものの、これは初めて。
いつも全ての回が満席になってしまっているので。
スタッフが解説しながらの上映は私好み。
子供向けアニメーションだと、あまり見てて楽しくないので(苦笑)
(ちなみにその日の解説は、アサガオのところにいた方でした。)
(ついでに:当初予定してた科学館も、プラネタリウムが目的でした。)
久々の立体メガネ~。

最後にミュージアムショップをのぞいて、相方さんが1つお買い上げして帰宅。
やっぱりある程度すいてると落ち着いて見てまわれるのでよいです。

未来館、このGW期間中のみの特別展示などがいくつかあるので、機会があればぜひぜひ。

Posted on : 2009.04.30(Thu) 21:30:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)