2007年第1回年末大掃除大会(第2回以降日程未定)

いつもは24時をまわってから書いた日記は日付を前日のものに偽装するのですが、とりあえず今回はこのまますすめてみようと思います。
書き始めは23日の午前2時半です。


・・・そういうわけで、居間と台所の一部が片付きました。
掃除や片付けの類は苦手なので、相方さんと一緒じゃないとできません・・・。


金曜日にもらったレンドルミンで寝てみたら、朝なぜか結構早く起き、そして3時間ほどのちに強烈な眠気に襲われました(そして寝ました)。
布団に入ったのが午前3時くらいで起きたのが午前8時少し前。
明らかに睡眠時間が足りてません。
合わないのかどうかわからないので今日もとりあえずレンドルミンを飲んでみて、やっぱり同じようなら新しく処方されたユーロジンを試してみようと思います。
つか最近まともに睡眠導入剤が効いてくれないのでちょっと身体がつらいです。


年賀状、ようやく印刷しました。
相方さんに協力してもらってなんとかリータとレオのツーショットを撮ることにほぼ成功。
大変でした・・・だって、片方がいいポーズをしてるともう片方がその場から逃げ出したりやる気なくしたりということをひたすら繰り返したので(苦笑)
まあでもなんとか撮って、画像作って、印刷。1枚印刷失敗。
明日はがりがりと文面と宛名書きまくる予定。


ところでどうでもいい話といえばそうなのかもしれませんが。
私が文章の中でよく使う「・・・」。
自分としては「三点リーダ」のつもりで「中黒」を3つ並べてるのですが(Macだと三点リーダの「…」が文字化けしてたので。今はどうなんだろ)、よく見かけるのが「。。。」と、句点を3つ並べる表現。
んー、正直ちょっと抵抗があるのですが、ネット上(Web、メールともに)のスラングみたいなものだと思えばいいのかなぁ。
個人的にはPCで打つ文章も手書きの文章も同じ様式で書きたいと思っているので、私は今後も「・・・」を三点リーダの代わりとして使い続けることになるでしょうが(もっとも、本来(?)は三点リーダも2つ繋げて「点6つ」状態として使うのが一般的なのですが)、「。。。」はこれで今後もっと普及するような気もします。
っていうかそれより、なぜ句点を三点リーダのような用法で使用するようになったかの由来が知りたいかも。
ネットにそういうの求めるのが筋違いなのがわかってても。

Posted on : 2007.12.23(Sun) 02:29:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)