ぬくぬく

さて昨夜ベンザリンを飲んで布団に入ったわけですが。
結果:わかりません。
なんでっていうと、顔に塗ったプロトピック軟膏のせいでずーっと顔がヒリヒリしてかゆくて仕方なくて眠れなかったからですorz 身体ならまだ平気なんだけど、顔はダメだ・・・。
それでも、布団の上でぼーっとしてた時に頭の中に「なんとなく眠いかもしれない波」(意味不明)が来たのでもしかしたらわりかし効いてたのかもしれません。


ぼんやりしながら8時頃に起きて、燃えるゴミ出して、シャワー浴びて、身体に軟膏塗って布団の上に座ってたら(軟膏塗った直後ってあまり動きたくないっていうかベトベトするから動くのがあまり好きじゃない。かなり広範囲に塗るからね)猛烈な睡魔。
まあそりゃあ中途半端にしか寝てないからなぁ。
というわけで髪をさっさと乾かしてまた布団にもぐって寝て次に起きたのが正午。
軽く食事したあとさらにまた眠くなって少し寝たらようやくスッキリしました。
(実はベンザリンの効き目が続いてたのかも?)
この時はソファで仰向けに寝てたんだけど、「うー」とか言いながら目を覚ましたら、何の前触れもなくリータがほぼ胃の真上に飛び乗ってきてマンガ並に「ぐはっ」となりました・・・。
6kgの物体が勢いをつけて落ちてきた状態を想像してもらえればちょうどよいかも。はい。


で、今日は久しぶりにクッキーを焼きました。紅茶クッキー。
冬はお菓子作りに適しているのです。生地がだれないから。
・・・とは言ってもうちには買い置きの食塩不使用バターがありません。なのでバター不使用のレシピを探して作りました。
なんとなく作る過程をデジカメで撮ってみたので、以下画像が続きます。なので続きはたたんでおきます。無駄にたくさん画像があるので注意。

まずは砂糖を計ります。
080112_01.jpg
周りにごちゃごちゃあるものはけっして気にしてはなりませぬ。

ボウルにサラダ油と牛乳を入れます。
080112_02.jpg

計った砂糖を入れて混ぜます。
080112_03.jpg

小麦粉を計ります。
080112_04.jpg

今回使用した紅茶。
080112_05.jpg
ティーバッグのは相方さんがコンビニで配られてたものをもらってきた販促物です。

それを計ります。
080112_06.jpg
ティーバッグのをメインに、足りない分をダージリンで補いました。
あればアールグレイの方がよいと思います。今回はなかったので。

すりこぎで細かくすりつぶします。
080112_07.jpg
すり鉢あったはずなんだけどどっかいっちゃったので普通の容器で代用。
粉砕済みの茶葉のみを使う場合はここは不要。

ここでオーブンを予熱しておきます。
080112_08.jpg

ボウルに小麦粉と紅茶を入れてよく混ぜます。
080112_09.jpg
結構硬めの生地になります。

16等分して適当な形にして天板に並べてオーブンに入れます。
080112_10.jpg
・・・あれ?17個?

焼きあがりました。
080112_11.jpg
大きさが不揃いなのは単に私の技量不足です。

いただきます。
080112_12.jpg
お供の紅茶はルピシアの「マンゴ」。

出来はまあまあ。
思ったより硬めに焼きあがりました。牛乳を増やしてもよかったかな。
つか本当はもうちょっと平べったく成形したかったんだけど、天板の大きさの都合上こうなりました。
天板がまわるタイプのオーブンレンジなので真ん中に置けないんですよ。

使ったレシピはこちら↓
卵&バター不使用!紅茶クッキー♪ (COOKPAD)

あ、よい子のみなさんはちゃんと計量しましょうね!(31gとか81gとかやめれ自分。)
作る量が少なければ少ないほど、ちょっとの差が大きく響くので。

Posted on : 2008.01.12(Sat) 23:50:37 | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

美味そうおおおおお。
クッキーが焼けるなんて!クッキーが!
私はホットケーキミックスでもホットケーキを失敗する女です。
試食役が必要なときはすぐにご連絡を!
必要でなくてもご連絡を(*´д`*)ハァハァハァアハァ

投稿者 サクラ : January 13, 2008 2:09 AM

サクラさん>
美味そう、だなんてそんなもったいないお言葉(恐縮)

お菓子は、とにかくきっちり分量をはかる!
たぶんこれにつきると思うのです。
あとは、使う材料や道具をあらかじめ用意しておくと、作ってる途中で慌てたりしないのでゆよいかもしれませぬ。

今度サクラさんご夫妻をうちにお招きする時には、がんばっておいしそうなクッキー焼いておきますね!

投稿者 まゆみ : January 14, 2008 2:00 AM

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)