綻び

最近カラオケづいているまゆみです、こんばんは。
もっとも、今日はちょっとリサーチを兼ねて行ってきたわけですが(詳細割愛)。


今日気付いたのですが、自分が綻んできているかもしれないと。
壊れてるとかそういうレベルには至ってないものの、服の縫い目が少し裂けてきているような、そんな感覚。
自分の中で、自分のつじつまが合わないというか。
簡単に言えば、何かおかしいな、と思うわけです。

今までの30年間、私にとって私はあくまで「私」であって、それ以外はありえなかったのですが。
先日、ぼんやりと考え事をしてて、しばらくして「はっ」となったんですよ。
一人称が「僕」になってるって。
言っておきますが別に私は「ボクっ娘」だったことなんてありませんよ。
しかも30歳で「ボクっ娘」なんて気持ち悪いし。
でもとにかく、その考え事の中で、私は自分のことを「僕」と呼称してたわけで。

んー、私は二重人格ではないのですが、もともと自分を斜め上から見下ろしてる自分というのがいます。
随分昔からいて、字の如く、斜に構えてるような自分。
自分のやってることについて批判し、擁護し、意見を述べるような。
特に自分が精神的に参ってしまうような状況に置かれると前面に出てきてました。
でも、その「人」ですら一人称は「あたし」(「わたし」ではない)。
「僕」なんてありえないんです。

誰なんでしょうね、いったい。

Posted on : 2008.01.29(Tue) 23:14:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)