ラテン語

植物とか動物とかの学名の読み方を知りたいのです。
例えば「Euonymus hamiltonianus」とか。
経験則(?)的に、後半はなんとなくそのまま「ハミルトニアヌス」な気がするのですが、前半部がよくわかりません。
特に「euo」部分の読み方。
「nymus」は「ニムス」だと思うんだけどなー。
というわけで、自分への宿題。
もっとも、これがわかったからといって何か役に立つってわけでもなく、ただ雑学的知識が増えるだけなんですが。
(でもそういう知識欲は結構ある方・・・だと思う。)

ちなみに車のメーカの「プジョー」のスペルは「PEUGEOT」です。
今日QMA4(新宿でゲーセン行ったら4しかなかったんだよ・・・)のクイズに出てきて、正解は私だけ。
ふふふー。
(たまたま知ってただけなのですが。)

ダーツは、301を3回だか4回やって、1回だけクローズできました。
あとは、なんとなくだけど、狙った「方向」にだいぶ飛ぶように。
ダーツボードを6分割したとして、その数字のある方向に(まだ甘いだろう)。
ともかく、精進あるのみなのです。
できればまっすぐ飛ばせるようにしたい(投げるスピードを速くする、がより近い?)のですが、今の放物線を描くような飛ばし方でも、狙ったところに入ればそれはそれでいいのです。
うまい人に習う機会があるわけじゃないので完全に独学なんですけどねー。
(横でやってる人のプレイを見たりはする。)

本日のスリーエフでの戦果はC賞。
レジのお兄さんが、カゴに入ったマグネットから選ばせてくれました。
これで3勝1敗。
なぜか勝率がよい。
たまーにあるんですよ、こういう事が。
でもその代わり、シーソーのように、他のところが全くダメダメになるのですが。
・・・それはともかく、B賞を1回でもいいから出したいところです。
そのためにもうしばらくスリーエフ通いが続きます。
そして購入するものは決まってエヴァンゲリオンのフィギュアと残り数十円ぶんのお菓子。
今日買った箱にはミサトさんが入ってました。

Suicaといえば、ビックカメラでSuicaペンギンのDSケースを購入。
無駄に本革(笑)←おそらく牛革。
黒と白の2色があったのですが、黒を選択。
(気が向いたら画像アップします。これを出してるメーカのサイトには載ってない。)
うん、ほんとは両方とも欲しかったんですけどね。1つ2980円なんですよorz
ちなみにヨドバシカメラでは売ってない模様。
たぶん、ビックSuicaカードとの絡みかと。

そういや、うちから駅に向かう途中にあるゲーセンにQMA5が入ったわけですが、今日出かけるついでに1回だけプレイしてきました。
2台しか置いてないけど、平日昼間ならほとんどやる人はいないでしょう(笑)
100円2クレジットキャンペーンとかやってくれないかなー(なんて都合のいい・・・)。
・・・ところで消費税が3%→5%になったのって何年でしたっけ?(答え:1997年)

あとはー・・・
まだ「いただきストリートDS」をプレイしてて、現在最終面に挑戦中なのですが2回やってまだ優勝できてません(クリア条件が優勝(あるいは一人が破産した時点で資金がいちばん多い人))。
2度やって、2度とも2位。うう。
3回目のプレイは明日からまた始まります。


明日以降は、帰省に向けてがしがし家事やらないとな・・・。

ところで、かなり強引な方法でも構わないので、アトピーを5月までにきれいにする方法をご存知の方いませんか?
5月に友人の結婚式で受付をやることになりそうで、やっぱり大切な友達だから、彼女にみっともない思いはさせたくないのです。
出席者にとってはいちばん最初に会う「招待者側」の人間になるわけですし。
あ、ちなみに美容外科ではなくて皮膚科領域な話でお願いしますm(__)m

Posted on : 2008.02.24(Sun) 23:30:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)