アンパサンド

なんとなく気になったんですよ。
アンパサンド(「&」)の手書きでの書き方。

080506_01.jpg

上の画像の左2つは、私の書き方。右のは、私の母の書き方。
私の方のは、アルファベットの「S」の大文字の筆記体を逆にしたような書き方だったり、わざと丸みを持たせたり、そのときの気分次第なのですが、母のは、アルファベットの「E」の筆記体に縦棒を「$」マークみたいにつける(でも突っ切らない)感じです。
母のは、いわゆる「et」(ラテン語で「and」の意)から由来するものらしく(そもそも「&」自体もそうなのですが)。
私は、慣習的に画像の右の表記を見ると「ああ、andのことか」とわかるのですが、一般的にはどうなんでしょう?

ちなみにGoogleなどで「アンパサンド 書き方」などと検索するといろいろ引っかかって面白いです。


・・・しかし、こういう話って根本的に一般ウケしないよなぁ。

Posted on : 2008.05.06(Tue) 22:12:14 | コメント (1) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ネットサーフィンしてやってきました。
我が職場では一番左の&を書くのだけど、左右逆に書く人が結構います。
中学や高校の英語の授業が苦手だった人が多いかも。
@の書き方について、うだうだと考えていたことあります。
我が職場では、○を書いてαを中に書く人が多いです。私としては気分的にatと書けば@になると思う。
うちはレベルの低い職場だ。

投稿者 D_OMO : June 16, 2008 11:05 PM

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)