花火を撮ることに挑戦

写真メインのエントリは「写真」というカテゴリを作って分類した方がいいのかしら、などと思いつつ。


今日、商店街の七夕祭りで花火があがる、そしてその花火はうちのすぐそばを流れる川沿いで打ち上げられるということで、近くの堤防に行って遠く(といっても1kmくらいしか離れてない)から写真を撮ってみることにしました。
今のデジカメで花火を撮るのは初めて。
花火モードなるものがあるので、それを使ってみる絶好のチャンスなのですよ。

(今回の写真は余白(余黒?)を切り取ったため不定形です。)

080705_06.jpg

080705_07.jpg

080705_08.jpg

・・・なんとか撮れたのはこの3枚だけです。
打ち上げ数300発だけだからチャンスが少なかったってことで許してください_| ̄|○
まあ小さな商店街のお祭りだし。

それでも、こうやって写真を見ると花火モードの威力を実感。
ピントがちゃんと合ってるし。

でも、今回のいちばんの主役はこれかな。

080705_09.jpg

父から借りた三脚。
全部伸ばすと高さ1mくらいになります。
なんでも父が学生時代に買ったものだということで、かれこれ40年くらいになるつわものなのです。
ちなみに40年前の製品だからといってぐらついたりすることは全くなく、きっちり仕事してくれましたよ。

Posted on : 2008.07.05(Sat) 23:30:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)