トンボパラダイス

以前書いたかもしれませんが、うちは庭にかなり植物をうえています。
で、今朝カーテンをあけて外を見たら黒いトンボがいたのでしばらく窓越しに観察してたのですが、ふと視線をずらすと、アジサイにトンボが7匹とまってました・・・。
いつからうちはトンボの朝の休憩所になったのかと。
(近くにトンボの繁殖地があるのかも。うちのすぐそばに川が流れているので。)

以下、そんなトンボパラダイスな写真。
(昆虫が苦手な方は続きを読まないでください(笑))

最初に見かけたハグロトンボ(たぶんオス)。
080716_01.jpg

ヒマワリの葉っぱや・・・
080716_02.jpg

バラの花の上にとまっている姿はなかなかよいものです。
080716_03.jpg

けれどうちにはクモも多いので、こういうことにもなります。
080716_04.jpg

けど、いったいどうやって複数連れ立ってうちに来るのかと。
080716_05.jpg

おまけ。
カエルが玄関前のガラスにはりついていました。
080716_06.jpg

そこは暑くなるので表に出してやろう。
080716_07.jpg

植え込みに放そうと思ったら、なかなか手の上からとんでいかない(汗)
080716_08.jpg

Posted on : 2008.07.16(Wed) 21:21:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)