誕生日

もちろん私のじゃなくて、父のですが。
おかげさまで今年で63歳になりました。
ぱっと見はまだ60手前に見えるかな……と娘バカに思ったり。
ちなみに本人は、年齢は55歳で止まってると言ってましたが(苦笑)

今日は定例じゃない皮膚科。
あまりにかゆいし症状悪化してるしで我慢ならん!と行ってきました。
処方:
・アズノール軟膏0.033% 20g
・リドメックスコーワ軟膏0.3% 50g+10%サリチル酸ワセリン軟膏 50g
・クラリチンレディタブ錠10mg 1日1回夕食後1錠 21日分
・フラビタン錠5mg 1日3回毎食後2錠 21日分
・アンテベート軟膏0.05% 5g
・リドメックスコーワクリーム0,3% 80g
セフゾンがなくなってリドメックスのクリームが新たに処方。
21日分なのは、7日から2週間弱の予定でうちのちょっと戻るからです。
クリームが処方されたのはこれからの時期全身に軟膏だとべたつくだろうからとのことで。
だいたい2週間くらいクリーム使って、あとは混合の方を、という指示。
で、使い方はいいんですよ別に。
問題は量。
軟膏とワセリンの混合が100g、クリームが80gとさして量は変わらないように見えますが、実際は前者がちょっと大きめの容器1個なのに対し、後者は5gチューブ16本です(驚)
長い間アトピー患者やってますが、16本という数は初めて。
まあ、薬局(この皮膚科は院内処方)に5gのしかなければ仕方ないですけどね。
さすがに会計でちょっと面食らいました。

今回、いつもより1週間分多い21日分を処方されたわけですが、金額は実は前回と変わりないのです。
セフゾン(抗生物質)が高いのですよね……。
(そしてステロイドは安い。)
医療費は安く抑えられればそれにこしたことはないけど、こういう持病に関しては割とどうしようもないです。
自分にとっては、考えようによっては精神科の病気よりもたちが悪いかもしれません。

漢方で体質改善……とか考えたほうがいいのかしらと思う今日この頃。

例によって長々と病気話をしてしまいました。

今日の他の主だった出来事といえば、「封神演義」の中巻を読み終わったこと。
読み始めたのが今朝皮膚科で待ってる間、読み終わりが今日の夜中。
読んでた時間を合計すると3時間くらい。
とてもおもしろいです。ほんとに。
でも登場人物死にすぎ……。
(もともとそういう話だから仕方ないのです。)
で、いよいよ下巻を読みたいところなのですが、実は手元にありません。
こないだブックオフで買った時、100円のコーナーには上と中しかなかったので。
450円なら3冊とも揃ったんだけど、古本にその値段出すなら新しいのを買うし。
そんなわけで、機会を見つけてはやいところ買ってこないと。

Posted on : 2008.08.02(Sat) 23:30:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)