奥羽本線制覇

18きっぷが1回分だけ余ったので、青森に行ってきました。
奥羽本線の大館-青森間の制覇です。

ほんとは他の路線に乗りたかったんだけど、どんなに時刻表とにらめっこしてもすべて中途半端に終わるか日帰りで帰ってこれないかの二択だったので、じゃあどうせなら行った事のない青森駅まで行こうということに。

写真多い(17枚)ので続きに入れておきます。

青森県に入ると、ひらがな駅名の下がりんごマークに(秋田県はふき)。
P1030273.JPG

弘前駅の改札入ってすぐのところにある、高さ2mくらいのりんご。
P1030275.JPG

弘前駅のポストにもりんご。
P1030279.JPG

青森駅到着~。
P1030285.JPG

青森駅の駅舎。
P1030287.JPG

青函連絡船へと続く線路。(もちろん現在は使われていません。)
P1030292.JPG

八甲田丸から海をのぞむ。
P1030295.JPG

青森ベイブリッジ。
P1030296.JPG

八甲田丸。
P1030309.JPG

アスパム。こちらは海側。
P1030316.JPG

アスパムの展望室より。
P1030328.JPG

ほたてソフトクリーム。塩味ミルクソフトに、後味がなんとなーくほたて…?
P1030332.JPG

さくらサイダー。さくら味ではなくて、甘めのサイダーでした。
P1030335.JPG

アスパム前のポストにはねぶたに乗ってる武者。
P1030336.JPG

アスパム正面。
P1030338.JPG

おしゃれな街灯。
P1030340.JPG

青森駅前のポストにはゴッドハンドで有名な三内丸山遺跡。
P1030342.JPG


鉄道旅行と海という組み合わせは結構好きなので、今回のように終着駅のすぐそばが海というのは理想に近かったり。
……でも実は、青函連絡船の存在をすっかり忘れていて、青森駅が海のすぐそばということ、知りませんでした(ぉぃ

八甲田丸の中も見てきたのですが、夏休みも終わったし平日だったしでガラガラ。
その分ゆっくり見て回れましたけどね。
で、私がいちばん気に入った展示は、1階にあった郵便車とか特急の車両展示でした(笑)

今回の旅行でちょっと気づいたこと。
下車駅(弘前、青森、秋田)で途中下車印をもらったのですが、以前に比べてスムーズにもらえたような。
もしかしてそういう人増えたから、駅員さん慣れた…?(笑)
(注:18きっぷのように目的地が設定されていない切符では、下車印は本来もらわなくていいようになってます。なのでもらいたい時は、改札を通る人がひと通りいなくなってから控えめに聞いて押してもらいましょう。)


さーて次回の18きっぷの旅行は?(サザエさんのノリで)
・八戸駅まで行って東北本線を制覇する
・陸羽東線、陸羽西線を通しで乗車する
・小海線でハイブリッド車両に乗る
の三本です。
(いつになることやら。全然次回じゃないし。)

Posted on : 2008.09.04(Thu) 23:30:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)