ハマりから脱出

実家にいる間使うノートPCを友人から借りていて、データのバックアップを取ったら返すのですが、そのバックアップのためにうちのネットワークに繋ごうとしたわけです。
無線LANが標準で入ってるのでもちろんそれを使用して。

えーっと、無線LANをONにして、ルータにPCのMACアドレス登録して、PCにルータのSSIDを入れて、パスフレーズ入れて、これで繋がるはず!

……が、繋がりません。
どんなに設定を見直しても、やり直してもダメ。
結局疲れてしまったので、有線で繋ぎました。

と、ここまでが昨日の夜。

で、今日。
さっき、そのノートPCのシリーズについてまとめたWikiを読んでいたら、心当たりがあるような記述が。
早速試してみましたよ。
……あっさり繋がりました。

参考にしたのはこちら↓
http://pc.usy.jp/wiki/141.html#sd0ba780

ルータの設定をみると、チャンネルがまさに13になってました。
なので、デバイスマネージャで無線LANカードのプロパティを開いて、詳細設定タブからCountry Region 11Gを選択、チャンネル有効範囲を変更。

ああ、なんでこのページ見るの忘れてたんだろうorz

Posted on : 2008.10.14(Tue) 13:45:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)