レオ、病院に行く

で。
(下の日記に続いて、という意味。)

うちに帰ってきて、なんとなく猫たちの様子を見ているとレオがちょっとおかしい。
トイレに行って、戻ってきて、うろうろーっとしてまたトイレ行って。
その繰り返しなのでトイレに入ってる時に見ていたら、どうやらおしっこが出ていない。
トレイをあけて(うちはシステムトイレ)も、シートに全然ついてない。

しばらくするとレオは居間でうろうろして、おもむろにおしっこ体勢。
慌てたのですが、あれ、いつものように水たまりができてない。
でもよく見ると、ほんの少しだけ出てました。
とりあえず拭き取って、レオの様子をもう少し観察していたのですが、同じ事の繰り返しなのでいつもお世話になってる動物病院に電話しました。
症状を話すと、「オスだよね?ちょっと連れてきて」というわけで、行ってきました。
猫の排尿困難はやばい病気である可能性も高いのはわかっていたし。

先生に診てもらったところ、「おそらく、突発性の膀胱炎」とのこと。
痛がらないし少しでも出るから結石があるようではないし。
なんらかの原因で炎症が起きて、膀胱がけいれん→溜まってないのに尿意を催す、という流れ。
そんなわけで、ステロイドと抗生物質の注射を打ってもらいました。計2本。
注射を打たれてる時、先生の方をじろっと見るレオ(苦笑)
先生「アルコール(打つ前に皮膚を拭いたもの)がくさいんだよ(苦笑)」
それと、抗生物質2錠、ステロイド1錠を処方されました。
それぞれ半分に割って、抗生物質は今日の夜から1つずつ1日2回、ステロイドは明日のみ1日2回。
水曜日までに効果が出なければもう一度レオを連れて行って、効果が出たようであれば薬だけもらいに行きます。
抗生物質はしばらく飲ませないといけないらしいので。

で、抗生物質1回目を18時半くらいに飲ませたのですが、21時現在、落ち着いてます。
少し前まで相変わらず落ち着きがなかったのだけど、しばらくしたら私の膝に乗ってきて甘えてて、今はソファで寝てます。
今夜は大丈夫そうです。
あとは明日の様子見次第ですなー。

はやくよくなりますように。

Posted on : 2009.02.09(Mon) 20:30:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)