大学に行った

というわけで(?)恩師の最終講義を聴きに。
卒業してもう8年になるんだなぁ……(遠い目)

講義は、あっという間でした。
学生の時は暇で時々眠くなることすらあったのに、今回は気付けば90分たってて。
この集中力が当時あったなら(笑)
社会人入学の方(うちの学部は結構いる)が真剣に講義を聴いてた理由がなんとなくわかった気がします。
いまさらですが。

そのあと、学部の休憩室(みたいなところ)で茶話会。
他に2人の先生が退任されるということで。
私の先生は常に誰かしらが話しかけていて、さすが人望の篤い方だな、と。
先輩とも久しぶりに再会。
髪型変わってるしメガネがコンタクトになってたから最初わからなかった……。
(ちなみに私は学部の2期生なので先輩は1学年上しかいないのです。)

で、私はここで帰ろうかとも思っていたのですが、せっかくなので飲み会へ。
うちの研究室出身の方たちのみで。
そこで私が感激したのは、初対面だし年齢も職業もバラバラな人たちが、同じ師についていたというだけであっという間に打ち解けたこと。
私は本来ものすごく人見知りをする方なんだけど、その場の雰囲気が学生の時のそれと変わらなくて、とても居心地がよかったです。
自分の言いたいことは言うけど相手の言うこともちゃんと聞く。
そしてみんな議論好き(笑)
ああ、自分のいるべき場所の一つがここなんだな、と再確認できました。

終電が他の方より少し早かったので、一足先に退出。
駅までの道のり、鼻歌を歌ってしまいそうなくらいご機嫌でしたよ。
いや、酔いがまわってたんじゃなくて、あまりに楽しかったので。

帰り際、メンバーの方が「では、また」と言ってくれたのですが、それは社交辞令じゃなくて必ずまた集まれるという印象を受けました。
だって、あの先生あってこの生徒たちありなんだもの。

ともかく、本当によい一日でした。

Posted on : 2009.02.19(Thu) 23:59:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)