贈り物を買う

19日(木)に、大学の恩師の最終講義がある(つまり3月で退官)ので聞きに行くのですよ。
で、その時に何かプレゼントを渡そうと思って。
同じ研究室だった後輩と相談して、とりあえずより都会(苦笑)にいる私が買いに行くことに。
それに、後輩は妊娠9ヶ月目に突入なので元々行けないし。

買ってきた物:「夏野」で夫婦箸。
黒檀の、本当にシンプルで装飾も全然ないもの。
先生のお人柄(竹を割ったような。「来る者拒まず去る者追わず」を地でいく方。学生からの信頼が篤い篤い)を思い出しながら選んでたらそういうのになったというか、元々自分が実用主義だからというか、根本的にお箸は使ってこそなので高価すぎるものよりすぐ使ってもらえそうなものというか。
まあ、ともかくそういうお箸です(苦笑)

私は元々誰かに贈り物をするのが好きで、特に記念日とかじゃなくても「あ、これは誰それが好きそう」という物を見つけた時、1000円以下なら割とすぐ買ってすぐあげるタイプ。
(それ以上の値段だったら気軽にあげる・もらうの範囲をこえてしまうと思ってるので。)
なんていうか、相手の驚く顔や喜ぶ顔を見るのが好きなんですよ。

でも、こういったかしこまった(?)シチュエーションで贈り物をするのはほぼ初めてなので、いったいどうしたものやらと結構悩んでて。
贈る側・贈られる側の両方を経験したことのある父に聞いてみても、
「……どうしたっけかなぁ。忘れてしまった」
という返事orz
まあ、大昔(たぶん20~30年前)のことだし仕方ないか。

てなわけで、あとは恩師あての手紙を書いて、後輩からの手紙も預かって、聴講しに行きますよ。
恩師の講義は14:30からなのですが、その前に講義をする心理学の先生の授業もよく履修していたので(この先生のほとんど全部だったと思う)12:50から聞こうかなと思ってます。

はぁ、ていうか私が在学してた時の教授が3人も退官されるのか……。
(ん?国立じゃなくなったから「退官」って言わないのかな。普通に「退職」?)
卒業してから8年も経つからそんなもんなんだろうなー。

Posted on : 2009.02.15(Sun) 21:30:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)